スポンサード リンク
管理人参加中
お勧めサイト
最近の日記
カテゴリー
ブログ応援
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセス
RSSリンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
家族旅行??海??
夏休み恒例の家族旅行で海に行ってきました。

波も穏やかで、2日間海で思いっきり遊んできました!!

お父さんは日焼け止めを拒否したため、日焼けで連日泣いてます???。
私と子供たちは、真っ黒です・・・

交通渋滞もなく、楽しい旅行でした。

今夜は子供が盆踊りで太鼓をたたくので、またでかけます。

家族 | 【2008-08-14(Thu) 15:48:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
田植えしてきました
 今日は子供たちと田植えをしてきました。、螯rヲW、J、O
何だそんなことと思われる方もいらっしゃると思いますが、東京生まれ東京育ちの私たちには初めてのことです。
すんでいる自治体で、「田んぼの学校」というものを毎年開催しているので、今年は申し込んでみました。
田んぼといっても区役所の近くの公園の一角にあるもので、本当に猫の額程度の大きさですが、子供たちはワクワクです!ニコチャン♪

4月から11月まで一ヶ月に1?2回程度、ボランティアの方が指導してくださいます。
スケジュールをみると
鍬を使い土を耕すところからはじまり、苗を植え、畔草(←知っている方教えてください・・・)を鎌で切り取り、稲を刈り取り、脱穀・精米をし、最後に餅つきとわら細工をするようです。

荒天でない限り雨天決行です。
今日はせっかくの田植えなのにでした。
いつもは農家出身の私の父であるジージが子供たちに付き添っていってくれるのですが「雨だから嫌だ」といわれ、私が合羽&長靴姿で子供たちと田植えしてきました。
ちなみにパパは出張で不在のため、合羽を着て自転車での往復です.

子供にはちょっと深いようで、合羽やズボン・長靴の中まで泥だらけで、帰宅後は洗濯が大変でしたが、子供たちは「秋には自分で植えたお米が食べれる!」と喜んでくれてるので、満足です。

農家の方の苦労を感じ、感謝して食事をする気持ちを持ってほしいものです。


家族 | 【2008-05-25(Sun) 22:03:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
子供が7人
 ただいま、小学2年の次女のお友達が6人我が家に遊びに来ています。
凄いです絵文字名を入力してください

ちの子も含めると女の子4人と男の子3人がいるのですが、もう家の中は大騒ぎです。
我が家は女の子2人ですが、男の子ってやっぱり家の中は走り回る(しかも大声をだして)し、注意してもなかなか言うこと聞かないですね???・

でついつい、いつもの調子で、たしなめたら一人の男の子は

       素でビビッてました・・・・

あ??あ、優しいお母さんのイメージが・・・・・ガラガラと・・・・・
2年生で他の子にばれてしまいました・・・・・a shock2

短時間でけんかしたり、笑ったり、子供たちって面白いですね。

家族 | 【2008-05-15(Thu) 16:10:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
花粉症
 3月になってだいぶ暖かい日が多くなってきましたね♪
で、暖かくなると今や国民病と化している

  花粉症

の季節でもあるのですよね。f
我が家の場合、子供と私は大丈夫なんですが、夫が数年前から花粉症で悩んでます。
夫の症状は「鼻が詰まる」「鼻水が垂れる」「目が炎症を起こして充血」「目の周りが全体的に腫れる」
です。
で、見ていて気の毒なんですが、夜も熟睡できないらしく、鼻水をかんだり、鼻に薬を塗ったり、鼻で呼吸ができないため、うなったりと非常に夜中もうるさいんです・・・・

つまり私も熟睡できないのです・・・・・・

昨年末に鼻の粘膜レーザー手術をして、今までは順調でしたが、昨夜は夫婦で寝不足です・・・・

花粉症の方はもっとつらいと思いますが、家族としても憂鬱な季節に突入です。


家族 | 【2008-03-10(Mon) 15:58:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ピアノ発表会
 昨日は子供たちのピアノ発表会でした。
子供たちは近所のヤマハピアノ教室に通っています。
ヤマハはあちこちに教室があるようで、合同発表会という発表会です。
第一部から第三部に分かれていて、娘たちは第三部(16時15分開演)でした。
しかしだんだん時間が押してきたのでしょう、始まりは15分遅れの16時30分。
終わりは19時30分でした。

年齢の小さな子供からだんだん高学年へとプログラムは組まれています。
小さい子は幼稚園生で、「かわいい」の一言に尽きます!!
親ががんばったと思われる、かわいいドレスまたはタキシード&凝った髪型で、続々小さな子が演奏してくれました。

間違っても一生懸命演奏して、照れくさそうにお辞儀をしてニコニコ舞台から去る姿!
親なら

「うちの子が一番かわいい!!!」

と思う瞬間でしょうね??。

親でなくてもみな可愛かったですよ♪

娘たちは、私の感情が入ったコメントになるのでやめときます?

楽しくもあり、考えることもあった一日でした。


家族 | 【2008-02-25(Mon) 16:04:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ピアノでの出来事
 昨日は子供のピアノのレッスンの日でした。
長女と次女ともに、同じ先生に指導していただいています。
姉妹とはいえ、性格はかなり違う・・・というか全く両極端ですねアグモン

長女は良く言えば前向きであっけらかんとしている、悪く言えばいい加減・・・・

次女は良く言えば慎重で良く物事を考える、悪く言えばマイナス思考・・・・

で、ピアノのレッスンが終わったら、しゃくりあげて大泣きで出てきました。
一生懸命練習した曲が、合格をもらえなかったのがショックだったようです。
少し落ち着かせてから、少し子供と話し合いました。

一生懸命頑張っても、結果にならない事もあると言う事を娘に言いました。
まだ小学校の低学年だし、かわいそうかと迷いました。
でも少しずつそういうことをバネにして、精神的にも強くなってほしいと思い話しました。

長女は長女で、何週間たっても合格しなくても全く気にする様子はありません・・・・

子育てって、最終的には子供に生きる力を教えるのが大事だと考えています。
試行錯誤の毎日ですが、二人とも健康でたくましくやさしく育ってほしいものです。




家族 | 【2008-02-14(Thu) 14:39:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キッザニア
 おとといのことですが、子供たちとキッザニアにいってきました!!
室内がたテーマパークで

「こどもたちの こどもたちによる こどもたちのための まち」

ということらしいです。

入場すると、子供たちはキッザニアだけに通用する仮想のお金をもらいます。
で、中は子供たちの町になっているので、子供たちいろんなお仕事(自分で選べます)をして、その報酬としてお金をもらいます。
町の中には三越デパートや三井住友銀行(ATMもあるんです!)そのたのお店で買い物をしたり、お金の入出金ができるのです。

なんとなんとモスバーガーやピザーラ等の食品関係のところでお仕事すると、自分で作ったハンバーガーやピザを食べられるのです!

正直言って 親は単なる付き添いなので、面白くはありませんが、子供たちのお仕事をしている様子を見るのはとてもほほえましいものです←親バカ
お仕事場所は実際の企業ばかりなので、子供たちもリアリティーがあり楽しさ倍増のようです。






家族 | 【2008-01-31(Thu) 14:22:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は家族でお出かけ
 今日は家族4人で、昔夫がお世話になった方のところに遊びに行きました。

数年前に建て直しをしたそうです。とにかく設計がすばらしいなぁと感じました。
限られたスペースを非常に有効に使っていて、明り取りの工夫が随所にみられてました。

うらやましいなぁ?というのが本音です。

家族 | 【2007-09-22(Sat) 22:03:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
☆☆☆
ブログ内検索
リンク
家族のために
備えあれば憂いなし
